人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登ったり、だべったり・・・


by eiki-climb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

親孝行したいときには・・・

 日曜日に祖母が亡くなった。

 だいぶいろいろ悩んだけれど、どうしても書いておきたいこともあるので、アップします。

 祖母が大阪に来たのは2年前、祖父が亡くなったのを期に、父親が実家の福井から引き取った。

 大阪に来る前から認知症がかなり進行しており、日常生活にも支障をきたすので、施設での生活が続いていた。ぼくの名前も覚えていない。

 名前がわかるのは祖父と父親と叔父(父の兄)くらい。

 祖母はぼくが生まれた頃からずっと福井にいたので、ぼくが会うのは1年に1回程度が高校生くらいまで続いて、それからは何年も会っていなかった。
 
 だから、祖母がぼくの職場である施設に来たときも正直どう接していいのか分からなかった。

 会話をしても「あんた誰や。ひさしぶりやな。ごはん食べたか。ありがとう。」の繰り返し。

 毎日顔を見ていたけど、どこかよそよそしく、一緒にいる時間も短かった。

 今年に入ってから祖母の状態が徐々に悪くなってきて転院したときは、1月に1回くらいしか会いに行かなかった。

 その頃から祖母はほとんど話ができなくなった。

 秋になってまた転院して、今度は家に近いところになったのもあり、週に1度は行くようになった。
 祖母の状態は回復してきて、半年振りくらいに話してくれた。

 「あんた誰や。ありがとう。」久しぶりに祖母の口から聞いた言葉は以前と同じだったけど、ぼくはうれしかった。

 それから会いにいくのが楽しみで、今度は何を話してくれるかとか、何をしてあげようとか、いろんなことを考えられるようになってきた。

 最後に会ったのは24日のクリスマスイブで、祖母は入院が続いて髪も伸びっぱなしだったので、「今度は髪切ろうとか、ゆっくりしてあげよう。」と思いながら別れた。

 昨日一昨日と祖母の最後を見て、もっといろんなことをしてあげればよかった。と本当に後悔した。

 父親は「この2年間がなければ、母に対してこんな気持ちは生まれなかった。」と言っていた。

 父は祖母が大阪に来てからほとんど毎日会いに行き、天気がいいと散歩に行ったりしていた。

 きっと父なりに、離れていてできなかった親孝行をしていたんだと思う。

 実家を離れて、まわりは知らない人ばかり、祖母の寂しさはどれくらいだったか、考えると本当にやりきれなくなる。
 
 祖母は本当に眠っているように優しい顔をしてた。

 今頃祖父や叔父といろんな話をしてると思う。

 いつかぼくが行ったときはもっといろんな話をしてあげたい。
by eiki-climb | 2009-12-30 23:11 | 独り言