登ったり、だべったり・・・


by eiki-climb
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

山口国体

国体
和歌山第3位F39E.gif
やりよった
この1年あいつらと登った日々を思い出すF46D.gif
最初はビレーもでけんかったのに
巣立つヒナをみる親の心境F64B.gif
[PR]
# by eiki-climb | 2011-10-04 12:32
9/2~9/11で岩手に滞在し、うち9/3~9/10で岩手県陸前高田を中心に災害ボランティアとして活動してきた。
 想像していた以上に大きな被害で、陸前高田では最大20mの津波が押し寄せ、全人口25000人中、10%以上の方が、亡くなったり、行方不明となっている。

 気仙沼や南三陸と違うのは、市のほとんどが津波に襲われ、都市機能自体が失ってしまっていた。
家から店舗から、すべてを失い、コンビニやスーパーもほとんどが仮設営業のまま。
(気仙沼などでは沿岸部と内陸部に被害の差が大きく、国道沿いの店舗などは店舗などの損傷が少なく、営業している店もある。) 

[被害状況]
1本松
a0124453_062170.jpg

「奇跡の1本松と呼ばれるが、塩害による被害が大きく、木が傷んでいる」
[打ち上げられた、大型漁船]
a0124453_0205627.jpg

巨大すぎて動かせず、この場で解体されるのを待つ。
[PR]
# by eiki-climb | 2011-09-19 00:22 | その他

いよいよ活動最終日

昨日は仮設を回る時に10人くらいの中年女性たちが物質提供ボランティアと言って家を回ってた
けど見てたら、統一教会の冊子を渡して勧誘してる
あとでこっちが仮設を回っても当然あやしまれる
集会所での被災者とのふれあいでもダラダラする大学生をみた
ボランティアの意味を履き違えた連中もたくさんいるのは悲しい現実
[PR]
# by eiki-climb | 2011-09-09 06:30

被害状況

a0124453_6422351.jpg

a0124453_6422477.jpg

a0124453_6422477.jpg

a0124453_6422446.jpg

昨日一日かけて、陸前高田から気仙沼、南三陸の被害状況を見てきた。
普通の町並みの角を一つ曲がると、2階、3階まで水に浸かった家屋、流された船、被害が広すぎてがれき撤去も進んでない
[PR]
# by eiki-climb | 2011-09-05 06:42

岩手へ

家のネット回線が突如止まってから、3か月!!
 携帯でのアップをあきらめ、PC回線の復旧を待ったが、NTT光が契約したのに工事して開通まで2か月もかかると言われ、切れた。現在はwifi環境のあるところのみでのゲリラ的ネット利用。

 まあ、来月引っ越しが決まったのでその時はちゃんと回線しよう。

 そいやブログできない間にツイッター始めてみた。

 で報告、来月2日から11日まで岩手陸前高田にボランティア行くことが決まった。

 炊き出しやガレキ撤去などではなく、自分の仕事を向こうでできる。

 交通費やら休みは自分負担だけど、できることをがんばってこよう。
[PR]
# by eiki-climb | 2011-08-22 22:32 | 独り言