登ったり、だべったり・・・


by eiki-climb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

北山公園

 ホントは恵那かフクベ行きたかったけど、家の用事や買い物でいけず。

 普段はパンプでトレやけど、天気いいし、どしても外岩に触れていたかったので、午後から北山

 3年か4年ぶりの北山、前の車で駐車場のゲート破壊して以来や。。。

 けど、到着したら4時過ぎてた。。。(汗)

 あわてて、バーガーヘッドトラバース(初段)でアップ
a0124453_23411348.jpg

 何気に登ってなかった課題でムーブ探るのに時間かかった。ちょっと暑いし。。。
a0124453_23413162.jpg

 一回最後の一手で落ちたけど、次でなんとか登った。
 
 やっぱし、詰めが甘い。。。

 で移動して将棋

 今回苦手な北山に来た最大の理由は「アゲハ」
 ずっと前に触って全然できなかった記憶があるけど、あれから何年も経ってるし、ちょっとはいい勝負できるやろって思ってたのに。。。
 まったく手も足もでず、敗退(泣)
 核心どうって言う前に、まず離陸がしんどいし。。。たーこはこんなん書くし
 
a0124453_23445789.jpg

            読める?
 
 情けない。。。最後に将棋ノーマル触った
a0124453_2351125.jpg

 けどこれも敗退、スタンス削られてるらしいけど、それでも全然乗れずやった(泣)

 今回いい勝負でけたら、アドスラとかやりたかったけど、こんなんではアカン・・・
 もっと修行せな、次は。。。。何年後かな?
[PR]
by eiki-climb | 2009-09-27 23:53 | 北山公園
 今回泊まったゲストハウスは2500円で朝食付き!

 やったけど、中身はなかなか刺激的!

 築146年で絨毯や障子もかなり年期はいった様子。。。

 まるで友達の家に泊まりにきた感じで、ものすごくアットホーム

 例えるならジョー君家みたいな雰囲気。

 猫とたわむれるタジー
a0124453_23293739.jpg


 敷地内には畑もあるし、ヤギもいて、朝は畑で取れた野菜とパンも自家製!
a0124453_23285112.jpg

 牛乳とヨーグルトはヤギの乳を使ったもの

a0124453_2330737.jpg

 犬もこの牛乳を飲む

 待ちきれず、せかす犬!
a0124453_2328428.jpg


 犬待つ
a0124453_23283019.jpg


 ほとんど全てが自給自足の生活

 バックパッカーとかホントに安く泊まりたい人にはおススメ!
[PR]
by eiki-climb | 2009-09-27 23:30 | 四国
 四国2日目!

 愛媛から徳島に戻って立川渓谷へ!

 まず大谷ハング1級でアップして、その隣の朝立彦二段!

 2手目の左手カチからクロスっぽく右手出してカチへ寄せるとこが難しくて、なかなかできず

 タジーやアキラさんはとなりの言霊二/三段やってて心が揺れたけど、今回のツアーで一番登りたかった課題やしあきらめずムーブさぐってたら、左手を思い切りひきつけて、体をなるべく高い位置へ上げると右カチが効いてくることを発見!

 で軽くレストして1回目!

 右カチ寄せは上手くいったけど、リップ手前でアンダー返すとこで失敗!

 凹んだけど、気を取り直して、2回目でリップ止めて完登!

 初日の天空は正直あっさりやったから、いまいち実感なかったけど、朝立彦はムーブも厳しいし、登った時はうれしかった!

 で今度は言霊!

 一撃目でリップ1手前まで行って落ちた。そのあとムーブ探って最後1手もランジで解決!

 しかし、もはや指皮が残っていなくてその後は高度が下がるばかり、であきらめて移動!

 Y下さんの案内で下流へ移動。
 5~6mくらいのでかい岩、下は川!っていう状況でマットかついだままその岩をトラバース!

 めちゃくちゃ恐かったけど、Y下さんは普通に歩いていくのでビックリ!

 朝立彦登るよりこのアプローチのが難しいんちゃうかな。。。

 で下流エリアでまずは、旅人三段!
a0124453_2321539.jpg

 トッキーの課題で岩の形も面白いけど、ムーブの意味わからん!全然できず敗退!

 唯一アキラさんはガバとるとこまでいった。
a0124453_2323735.jpg


 みんなヨレてきてるので、トレジャーストーン1級と河童1級を登って終了!

 どっちもアキラさんが1抜けして、初日とは別人のような動きやった。

 ぼくはどっちも苦手なマントルでてこずって両方とも必死やった。
     河童の上で集合写真!
a0124453_2354180.jpg


 今回のツアー、登れる課題は確実に登るってことを自分のテーマにしてみたけど、やっぱ緊張したり、マントル苦手やったりで、思ってる以上にトライ数を重ねてしまってたのは反省点としてわかった。

 三段とかにトライするのもいいけど、初段までを確実に登る力をまずはつけていかないと。。。
[PR]
by eiki-climb | 2009-09-27 23:11 | 四国
 シルバーウィーク後半の22日、23日で四国ツアー行ってきた!

 メンバーは久しぶりに和歌山スクラッチメンバー! タジー夫妻にアキラ氏とK前氏の5人!

 朝の4時半に迎えに来てもらって、22日は愛媛県西之川!
a0124453_004883.jpg


 アキラ氏の案内でまずはスノーアタック(1級) 

 130度くらいでスタートからランジしてスローパーマッチ、もいっちょランジって課題やけど、
最後のランジが恐いからヒールかけてスタティックにとった。(2撃v( ̄ー ̄)v)
 
 ここはホールドがつるつるで指に優しく、ちょっとインドアチックな感じで割と好きかも!

 で今日のメイン! 天空(二段!)
a0124453_06376.jpg

 
 スタートから左足トゥフックかけてバランスとりながら左手とって足ブラほんで、ランジして1級のマントルにつなげるんやけど、スタートのトゥが全然効かないのでスタートに右足ハイステップでねじ込むとスタティックにとれることを発見!
 結局全員このムーブでマシンガン!
 ランジ止めたタジー
a0124453_06296.jpg


 まあなんとか1抜けできた。その後はみんなのトライ観戦してたら雨降ってきたので撤収!

 香月(三段)ちょっとやったけど、2手目もとれず敗退!

 DVDのハマー見てたら簡単そうに思ってたんやけどな、甘くなかった・・・

 5時ごろ撤収して、今夜の宿、ゲストハウスへ
a0124453_0131425.jpg


 2500円でなんと朝食までついてくる!

 
[PR]
by eiki-climb | 2009-09-25 00:14 | 四国

ひさしぶりに・・・

 風邪をひいた。
 
 トミーと岩行った次の日から体が重いと感じてたけど、土曜の外出で疲れたようで、今日は朝から体が熱い!

 お昼になっても熱が下がらないので心配なので一応、病院でインフルの検査してもらったら陰性で安心!

 午後から少し回復したので、たーこの買い物に付き合って、ツタヤでCDとDVDを大量にレンタル!

 帰ってからDVD鑑賞! 

 「20世紀少年」の続編が気になってしょうがない。
[PR]
by eiki-climb | 2009-09-21 01:08 | 独り言

だんじり祭り

 土曜はたーことだんじり見に行ってきた。

 っても仕事なので7時頃に岸和田駅着いて夜のだんじり見物!

 岸和田のだんじりは海側地区と山側地区であって9月は海側のお祭り!

 ぼくの住む地域は山側なので海側はあまし見に来ないんでやけど、海側のほうがメジャーで観光客も多い。

 今年はたーこもいるし、夜店行きたいので久しぶりに海側のだんじり見物!
 
 その前にお腹空いたので・・・ イカ焼き
a0124453_0462968.jpg


 で7時から夜のだんじり曳行開始!
a0124453_051760.jpg

 小さい子供もがんばって引いてた。
a0124453_04842.jpg


 だんじりと並んで歩きながら食べ歩き、次は・・・
a0124453_0491094.jpg

 キャベツたっぷりの広島焼き!さらに・・・
a0124453_050684.jpg

 トンペイ焼き!
しめは・・・
a0124453_0521659.jpg
 
 韓国風ラーメン、カラ麺!けっこう辛かった。 
 お腹いっぱいになったので撤収!ホントはだんじりより夜店に行きたかったんですよ(笑)
[PR]
by eiki-climb | 2009-09-21 01:01 | 独り言

ようやく再開

 木曜日にトミーと恵那行ってきた。

 7月からやから約2ヶ月ぶり、途中道が工事中で迂回に時間かかってイライラしたけど、11時には到着!

 トミーのすすめでアップにサラシア!

 ムーブはすぐできてつなげに入ったけど1回目はスラブの手前で足滑って落ちた!

 この課題は手数長くてすごいパンプする。たぶんリードやってる人ならすぐやろうけど、ぼくのレストは腕ふってるだけやから、全然回復しない・・・

 必死で2回目にゲット!

 で移動して今度は土ぐもの岩!

 トミーが「さっくり登る!」って言うので裏の「モコイ1級」やるけど、一手目が全然止まらず2人とも敗退!

 で裏のツチグモ、見た目はきれいなルーフで簡単そうやったけど、2手目の悪いアンダーからサイドのよせとリップとるとこができずまたも敗退!

 さらに移動してマジムン トミーが核心や!って言う最初の1手はデッドでなんなく解決!

 けど、本当の核心、アンダーとるとこは右手激カチやし、左足も小さくて乗りにくい。

 さんざやったけど、指痛いのでこちらも敗退。けど、これはがんばったらなんとかなりそう・・・
a0124453_0433074.jpg

 で最後にイルガ!トミーは登る気満々で最後だけ確認していきなりつなげに入ってた。

 ぼくは久しぶりで下部のムーブ全て忘れてたので、トミーに聞きながら復習!

 前来た時よりフリクションよくて、核心のヒールもよく利くし、これはと思ってつなげてみると、最後のカチへのよせで落ちた。

 トミーもよれてたけど最後のトライで気合いで登った!ぼくはそれ以降はリップからのヒールでもたついてあかんかった。

 久しぶりの外岩で保持力のなさを痛感させられた。
[PR]
by eiki-climb | 2009-09-21 00:43 | 笠置山

比良山パート3

 今回はホントに天気がよくて空がすごくきれいだった!
a0124453_22415367.jpg

 あまりに気持ちよくて、30分ほどお昼寝!
a0124453_22421596.jpg

 ススキの穂と空の青
a0124453_22424418.jpg

 下りは登り以上にこたえた。特に膝ががくがくでフラフラ、ゴー君は足ぐねってた。
 山屋なのに・・・
a0124453_22431222.jpg

 帰りは温泉入ってから、ラーメン こちらはノーマル
a0124453_22432561.jpg

 激辛! 見た目ほど辛くなく、意外とあっさりで拍子抜け
a0124453_22433844.jpg


 そんな感じで比良山登山終了!

 今回はほんとに自分の体力のなさを痛感した。

 次回はもっときちんと準備して、もっと楽しみたいな。
 
 ゴークン、nonちゃんありがとう! また行きましょう!
[PR]
by eiki-climb | 2009-09-12 22:51 | 旅行

比良山パート2

 スタート直後からなかなか険しい山道が続く、途中ところどころ崩落してるとこもあったりでなまった足にはきつかった。
a0124453_22245350.jpg

 出発から2時間半! なんとか北比良峠に到着!
 途中から足の動きが鈍ってくのを感じて、最後はかなりきつかった!
 あまりのしんどさで写真撮れなかった。
a0124453_22254854.jpg

 ここが今回の目的地! この日は天気もよくて琵琶湖と空がホントにキレイだった。
a0124453_2226976.jpg

 小さなボルダーがあったからとりあえず登っておいた。
a0124453_22264092.jpg

 でお昼ごはん! レトルトカレーに水とコンソメ、それにマヨネーズを加えた。
 これは簡単だったけど、スープカレーが身にしみてすごく美味しかった。
 隣ではフライパン持参で焼きそば焼いてた。さすが、本格派
a0124453_2227034.jpg

 塩焼きそば! にんじんやソーセージ、食材が新鮮でこれも美味い!
a0124453_22272310.jpg

[PR]
by eiki-climb | 2009-09-12 22:40 | 旅行

比良山パート1

 9月9日から2日間ごーくんと比良山に行ってきた。

 岩以外で山行くのはほんとにひさしぶり!

 9日夜10時に大阪駅集合やったけど、前日もパンプって全く用意してなかったから、あせってとりあえず、いりそうなものを車に詰め込んで出発!

 なんとか集合に間に合って、11時すぎに京都との県境、延暦寺に近い比良山登山口に到着。

 疲れてたし、明日の登山のことも考え、初日はすぐ寝た。
 新しいシュラフのおかげで快眠やった。
a0124453_21484756.jpg

  朝は8時に起きて朝食!
a0124453_2149346.jpg

  今回のキャンプの1つのテーマがご飯はコンビにでは買わない!
 なので、家にあったペンネとトマトスープでペンネパスタ!
 ペンネがちょっち固かった! 先にペンネだけゆでなきゃあかんね!
a0124453_21523446.jpg

  腹ごしらえもすんだし、出発!
a0124453_21533839.jpg

 この元気がいつまで続くか・・・
a0124453_21541025.jpg

[PR]
by eiki-climb | 2009-09-12 22:10 | 旅行