登ったり、だべったり・・・


by eiki-climb
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:笠置山( 9 )

ラスト?恵那

 昨日はほんとに久しぶりに恵那!!

よしもゆうたもさえもいかんて言うし、しゃーないので1人で行ってきた。

今シーズン初かな?去年あんなに通ったのに・・・

朝5時に起きて、6時出発!!  10時には着いた。

まずは気になるニューエリアの下見!

 空荷物で岩見に行った。

 かるい気持ちで行ったけど、降りても、降りてもつかん。

 どこまでいくねんってくらい下まで歩いて、岩ざっと見て荷物取りに行ったら、それだけで、1時間かかって、心臓爆発するくらい疲れた。

 とりあえず、疲れたし、飯食って、出直し! でマット2枚持って再出発

 まずはエンカイ(1Q)でアップ!下部をさくっとムーブ作って繋げたら、上が悪いやん!マントル死ぬかと思った。

 ってか、1人やし、マットもスポッターも足りんことにようやく気づき、おまけに久しぶりの岩で落ちる感覚が全くわからん!

 気を取り直して、カイエン(2/3段) リップ先のスローパー届かん。無理!

 隣のボウズ(初段)  1手目でん。無理!

 アブナエ(3段)  足切れたらスロパ止まらん。無理!

 白月(2段)  リップランジ手前、左手カチからの右手ヨセ。 落ちたら死ぬ。無理!
 
 ことごとく、敗退。最後にバカラ(3段) 3時くらいからやり始めて ムーブ解決したのが4時過ぎ!  繋げたら、ルーフ出口カチへのヨセで2回落ちた。

 それでも、「せっかく1人できて、何しにきたんや!」とおのれに言い聞かせて最後のトライ!

 核心超えて、2級の始まりのガバでレスト中に、2枚のマットが、ルーフの中と、出口で使いきって、2級はノンマット! 恐怖!! おまけに上部のムーブ探ってないことに気づき絶望!!

 やめようかと思ったけど、「どうにでもなれ!」っと突っ込んだ。

 最後のマントルはめちゃくちゃブサイクで、おなかやら胸のフリクションまで動員し、死ぬ気で返した。胸とお腹はすり傷だらけど、真っ赤やったけど、登れてうれしかった。

 帰りのアプローチで再び地獄に落とされながらも、必死で登り切り、車に乗って帰った。

 中央道と、東海道が超渋滞で帰りは5時間かかって、またも死んだ。

 そういえば、二次会の出席たくさんのひとに出席してもらえることになりました。ほんとにありがとう!
[PR]
by eiki-climb | 2010-11-08 22:59 | 笠置山

それでも恵那

最近すぐにブログ放置してまう…反省
今日はモカと恵那
直前までフクベと悩んだけど、ペシミスト触ってないしとりあえずって感じで恵那行きを決めた。
モカんとこ迎えに行く場合は名神経由になるので思いきって5時に出発!
途中30分くらい寝て、10時30分頃恵那到着
個人的にはレッドブルやってみたかったけどモカがユズハ(二段)やりたいってので、アップでユズハの岩へ、モカは当然のごとくユズハもハカクタク(初段)も一撃!
けどモカの上部のびびりかたは面白かった!
まあそのあとハクタクやったらモカ以上にビビってたけど‥‥
でアップ終わったし、モカと別れてペシミストの岩へ…
着かない…どこやねん!
気づいたらテンプテーションエリアまで降りてて慌てて登り返して、しまいにはマット放置して必死で岩探してようやく発見
30分は迷子…
でようやくペシミスト(三段)
スタートから悪いし、痛いし
三手目の右手のカチの保持がうまくできんくてランジ体制になれへん
a0124453_0172636.jpg

結局ランジムーブはできんかったけど、シットスタートからスタンドスタートまではこれた。
ってかペシミスト時間トータル30分くらい
指皮高速でなくなって、あきれるくらい早く終わった…
モカいわく核心は下っていうし、次回はもちょっとがんばろかな
あとはひたすら観戦!
あまりにヒマやし、まわりの変な岩でマントル返して遊んだ
で5時に終戦して帰宅、帰りにモカオススメ來來亭のネギラーメン
なかなかうまかった…

来週は三重行きたい…
モカ頼んだよ
[PR]
by eiki-climb | 2009-12-11 02:14 | 笠置山

こりずに天狐

 予定は日曜やったけど、モカから「恵那行きませんか?」って

 ジャパンカップ前やけど、どしても登りたいみたい・・・

 そんならってことでモカと2人で恵那へ!

 途中渋滞でやらで集合に遅れて、恵那着いたら昼過ぎ!

 でまあ、アップがわりに前見に行って気になってたシナダレの岩

 下地は悪いけど岩はなかなかかっこいい!

 シナダレ(初/二段)にトライやけど、普通に悪いし、ムーブできずあっさり敗退!

 で記憶を消去して、気持ちをリセットしてからトンネル岩

 昨日は吹き抜ける風がちょー寒い! モカのトライ待ってたらこっちが凍死しそうやったので、前敗退したワビサビ(3級)にトライ!

 前に来た時よりフリクションがベツモノ!モカにヒール位置修正してもらったら、拍子抜けするくらいあっさり登れた。

 調子にのってとなりのサビ(2級)もやってみたけど、指皮減るし、痛いし、寒いしでやめた。
a0124453_2141326.jpg

 でモカのカルムを観戦しながら、本日のメイン天孤(三段)!

 右端のガバカチから軽くムーブ探ってみたら、核心のアンダーカチからのクロス止めて、右足じんわり切って左ガス、中継してピンチガバで終了ってとこまであっさりいけた。
a0124453_214727.jpg

  最初の核心 ガバカチとるとこ
 ためしに下からつなげてみたら、核心はもはや普通になってて、最後のガバとるとこでよれて落ちた。
 
 おもえばここで調子にのらずきちっとムーブの確認しておけば・・・

a0124453_21472122.jpg

 アンダーカチとるとこ
a0124453_21473473.jpg

  もはや普通になった核心のクロス

 2回目以降は4手目のガバカチとるとこでなぜかはまって落ちる落ちる。。

 そうこうしてたらよれて指皮もなくなり、それでもしつこくやってみたら最初のトライもあわせて3回も最後の1手で落ちて果てた。

 モカの言うとこの決定力不足やな。。。

 ああ情けない。 

 けどモカと2人で行くのもなかなか面白かったし、いろんな話も聞けてよかった。
 
 ありがとね! ジャパンカップがんばってね!応援してるよ
[PR]
by eiki-climb | 2009-11-20 21:59 | 笠置山

ようやくマジムン

 日曜はスカイボックスの社長と恵那!

 6時に出たら、社長の高速運転で9時半頃に到着!

 とりあえず、時計台で社長の初外岩を見学して、から車に戻って昼食

 その後、エルの岩の4級を観戦してたら、モカとタケチ、フックン到着!

 とりあえず、ナナメジやりに行くというので、スカイのSさんと社長の完登を見届けてからモカを追って移動!

 したら、フックンがナナメジ横の3級いはまってたらしいので、参戦!

 スタートは悪かったけど、ムーブみてたので、すぐ登れた

 でナナメジはピンチ寄せてからのランジが全くできず、敗退

 モカも何気にしんどそうに登ってたしし、まあ自分の実力的にはこの程度

 で今日もマジムン!

 まずはムーブ練習から。。。 やっぱし、アンダとってからの左足のハイステップがわるい!

 それでも前回よりもフリクションは抜群やし、とりあえずつなげてやってみる、

 ちょうどタケチがムービーとってくれてるし、気合いいれんと・・・

 でつなげ1回目

 アンダとりはもはや普通

 右足中継で左足をハイステップして・・・、右手のピンチが甘くて落ちそうやったけど、なんとか耐えてついに完登!

 いやーこれまで正直ここの岩場はあまし好きじゃなかったけど、ここへきてフリクションもいいし、体が動いてくれたんで、調子はいい!

 あとはモカのトライ観戦とテンコのムーブ確認!

 ついにテンコもムーブ解決

 次回からはつなげトライ楽しみや!
[PR]
by eiki-climb | 2009-11-19 00:08 | 笠置山

やっぱりマジムン

 今日もトミーと恵那!

 先週から愛車レガシィを点検中なので、初めてトミーのウィングロードでドライブ!

 恵那はようやく道路の舗装が終わってて、快適な走り心地で11時過ぎに到着!

 したら、見覚えのあるBBが止まってる。降りてったら、モカとFくん発見!

 モカ最近よく会うな・・・

 で今日のアップはシュランシュクランの岩でシュクラン(1級)から、フェイスのアンダーとカチから、リップにデッドが核心。ちょっと親指君に似た課題

 最後のデッドがなかなか止まらんかたけど、トミーの右手カチではなく、ピンチ持ちというアドバイスを参考にしたら登れた。

 隣のシュラン(1級)は飛び出すこともできず敗退!

 で移動して今日のメインのマジムン

 先週スタンスを破壊してしまったので、まずは足上げムーブの作り直しから

 そしたら、トミーが割れたスタンスを使わずに右足をインサイドフラッキングで上まで上げる方法を考案。

 こっちのが前より楽かも・・・アンダーマッチしてから左足をハイステップ上げる時に割れたスタンスふまなあかんけど、なんとかなるやろって思って喜んで下からトライ

 ピンチアンダーはもはや、普通、新しい足上げでアンダーマッチもOK!

 これはいける!って思ったら・・・

 ハイステップのとこで右足すべって落ちた。

 「なんでやねーん!」
 
 って叫んでたら、トミー、モカ、Fくんが口をそろえて

 「お前が(スタンス割るから)悪い」って言いやがった。

 惜しかったねとか、次はいけるよとか励ましの言葉はないんか・・・

 その後はテンコの核心を練習、最後のクロスが一回だけ止まったけど、右手止めてからも悪いし。

 最後はモカのカルムを見学して6時ごろに終了。  

 帰りもMT車のためトミーの運転で快適に帰宅。おつかれさまです。

 今日のトミーはやたらとテンション低かった。指早く直して次はテンション上げていこう

 来週は木曜トミーおれへんし、1人で恵那行こうか悩み中や・・・
[PR]
by eiki-climb | 2009-11-05 23:59 | 笠置山

やっちまったマジムン!

 昨日は久しぶりにトミーと恵那!

 思えば先週はトミーのドタキャン、その前は雨でトミーと恵那は1ヶ月ぶりくらい。

 道中、トミーにパンプにもっとホールドいっぱいつけておくようお願いしといた。

 11時半ごろ着いたら、モカとO村店長、ゆうがきてた。

 インフルエンザで1週間学校休みとか、うらやましい限り・・・

 モカ達はゴールデンルーフいくみたいやったので、とりあえずレアックへ!

 「1手目とっても左足残る」って言うトミーの言葉を信じてやったけど、全く残る気配ないので、あきらめて足ブラムーブに切り替えてようやく登れた。
 
 アップでサクッと登るつもりやったのに気づいたら一時間近く経過。

 で移動してモカの声のするほうへ!

 変わった形の岩がゴロゴロ、この辺りは初めてきた。でアンボス!

 簡単やと思ってたら、左手のカチが全く持てず、敗退。

 トミーとモカはさくっり登って隣の、サスピションやって楽しそう・・・

 そうこうしてる間に3時になってたので、あわてて移動!

 そんで、マジムン!

 まずは核心から

 前回は高確率で止まってたカチからの一手がなんかしどい。

 トミーもなんか調子悪そう・・・

 2人ともそれまでにいろいろ触りすぎたことを反省しつつもスタートからつなげてみる。

 と、なんか急に体が動き出してつなげだしてカチが急にもてるようになってきた。

 たんに気温が高かったからかな。

 でつなげ出し4回目くらいで、ついにスタートからアンダを止めた!

 ら足上げでミスって落ちた。

 けど体はよれてないし、今日は絶対登る!って思って、ムーブ再度確認しようとしたとたん・・・

 バキッ

 アンダとってからの右足のスタンスがふっとんだ!

 キレイにふっとんで、のこったのは外傾したスタンスの残骸のみ、

 やっちまった!   ごめんなさい。

 ムーブはなんとかできたけど、前は普通にでけたとこが必死や・・

 その後はアホダもワビサビも敗退で終わった。

 はあ、凹む、次回マジムンつながるかな・・・
[PR]
by eiki-climb | 2009-10-30 21:43 | 笠置山

久しぶりに成果あり

 昨日は恵那!

 11時ごろ岩場に着いたら、イルガの岩には人がいっぱい。

 普段恵那は平日しかこんから休日の恵那は久しぶり

 でイルガ(三段) 前回リップタッチやったし、今回は余裕やろ、と思ってたら、スタートがもう1手下やった。

 やけどまあ、問題なく解決、さすがにコンディションもよくなってきたみたいで、ヌメリを感じない。

 前回の反省でポンタスで右足のトゥをしっかり効かせることを意識したら最後のムーブの成功率が上がった。
 でつなげトライ!やけど、最後のリップとるとこまでいくとめちゃよれて落ちる。

 やっぱし1手増えるとちがうんかな?
 
 合計3回も最後の左手止めて落ちた。で1時半過ぎにラストトライ!

 もはや最後のムーブ以外は落ちる気しない、で最後は気合いでリップとって完登

 トミーに遅れること1ヶ月なんとか追いついたよ。

 で移動してマジムン(三段-) 久しぶりにあったやすおさんや、フジさんたちと一緒にムーブ探る。

 やっぱし、右手のカチがポイントやけど、痛すぎて数回しかできん、1回だけ、アンダー0.5保持したけどそれ以降は痛くてムーブ起こせなかった。

 でアンダーとってからも悪いことを知ってちょっとがっかり。

 さらに移動してレアック(二段) 後半はすぐにでけたけど、どうしても1手目とるときに右足が切れて落ちる。

 あきらめて足切れても耐えようとしたけど、もはや力残ってなくて敗退。

 後でやすおさんになんかいいムーブないんかなと思って聞いたら、足ブラで耐えたと聞いてがっかり。

 帰り道はたーこいるのでゆっくり登ったら、6時半、だーれもいなくなって気味悪いけど、満月がキレイやった。

 今回はカメラマンたーこがアプローチでよれて死んでたので写真はほとんどなしです。
[PR]
by eiki-climb | 2009-10-06 02:08 | 笠置山

ようやく再開

 木曜日にトミーと恵那行ってきた。

 7月からやから約2ヶ月ぶり、途中道が工事中で迂回に時間かかってイライラしたけど、11時には到着!

 トミーのすすめでアップにサラシア!

 ムーブはすぐできてつなげに入ったけど1回目はスラブの手前で足滑って落ちた!

 この課題は手数長くてすごいパンプする。たぶんリードやってる人ならすぐやろうけど、ぼくのレストは腕ふってるだけやから、全然回復しない・・・

 必死で2回目にゲット!

 で移動して今度は土ぐもの岩!

 トミーが「さっくり登る!」って言うので裏の「モコイ1級」やるけど、一手目が全然止まらず2人とも敗退!

 で裏のツチグモ、見た目はきれいなルーフで簡単そうやったけど、2手目の悪いアンダーからサイドのよせとリップとるとこができずまたも敗退!

 さらに移動してマジムン トミーが核心や!って言う最初の1手はデッドでなんなく解決!

 けど、本当の核心、アンダーとるとこは右手激カチやし、左足も小さくて乗りにくい。

 さんざやったけど、指痛いのでこちらも敗退。けど、これはがんばったらなんとかなりそう・・・
a0124453_0433074.jpg

 で最後にイルガ!トミーは登る気満々で最後だけ確認していきなりつなげに入ってた。

 ぼくは久しぶりで下部のムーブ全て忘れてたので、トミーに聞きながら復習!

 前来た時よりフリクションよくて、核心のヒールもよく利くし、これはと思ってつなげてみると、最後のカチへのよせで落ちた。

 トミーもよれてたけど最後のトライで気合いで登った!ぼくはそれ以降はリップからのヒールでもたついてあかんかった。

 久しぶりの外岩で保持力のなさを痛感させられた。
[PR]
by eiki-climb | 2009-09-21 00:43 | 笠置山

平日恵那

 木曜は久しぶりに骨折から復活したトミーと笠置山へ行ってきた。

 トミーが朝からやたらテンション高く、10時半に岩場に着くなり、4級のアップ済ませていきなり、イルガへ!

 トミーさん骨折してたんじゃないの?

a0124453_23343922.jpg


 で、トミーのテンションとコーヘイさん情報でなんとかムーブ解決してつなげトライ開始!

やけど、つなげるとリップからのヒールかけるとことその後の最後の寄せが悪くて結局、よれて敗退。

 
a0124453_23374991.jpg

a0124453_23392993.jpg

 ってかヌメるし、これ1デイのコーヘイさんはさすがや

 で今度は移動してニゲラ

 これは前回少しだけムーブしたから、30分くらいで終わった。
a0124453_23395876.jpg


 さらに移動して天狐! これ、見た目はそんなに悪いイメージないのにやってみたら、チョー悪いし、痛いし
a0124453_23414381.jpg


 痛みに耐えて必死でムーブしたけど、マッチからのサイド取りからができん。

 途中からハマーが参戦して高速でムーブ作ってしまうのはすごいわ・・・

最後に前回敗退したエグゾディア岩の2級を登って帰った。トミーはあっさりやった。

 今回はハマーやヤナケンさん、アキトさんツヨツヨメンバーだらけで、すごい参考になった。

 やっぱしカチが弱い。。 この夏はホンマにトレの夏になりそ・・・

 で今日はパンプでトレ

 カチキャンパス2往復×5セットやったら、めちゃ本気やった。

 半年くらいまじめにやらんかったから、指が悲鳴をあげてた。
[PR]
by eiki-climb | 2009-06-28 23:48 | 笠置山