登ったり、だべったり・・・


by eiki-climb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 17 )

グレード再考

自分がおっさん化してきてるんかもしれんけど、最近の若者たちがやたらグレードやら、何トライで登ったやら言ってくるので気になる-_-b
自分がクライミング始めて10年、始めた当時はようやくシューズやマットにバリエーションが出始めてきた頃だった。
前傾壁主体のフクベで岩場デビューした自分にとって、関西の足技主体のクライミングは非常に苦労させられた思い出がある
話を戻すと御手洗や北山は20年以上前から登られてきた岩場で、初登の頃はマットさえ使わず、足拭きの布だけでトライしてた歴史があった。
グレードのことを語るなら当時の課題はそんな条件下で登られたという歴史があることを知っておかなあかんと思う。
1級と言ってもマットありで初登されたのか、なしで登られたのか、それは全く違う意味を持ってくる
偉そうなことを言っても自分自身当時の初登をみたわけではないし、マットレスを実践することもできん。
けど、はじめてガッキーさんのマットレススタイルを見たときは衝撃やった。
あれは保持力やパワーではなく、メンタルが強くないと絶対できない。
それはグレードでは決して測れない強さだろう。
今グレードだけが強さを示す数値のようになってしまっている。それは当時のつわものたちの想いまでがないがしろにされているように感じてしまう。
年寄りのたわごとと思われてもいい。そんな時代があったことをいつまでも熱く語りたい
[PR]
by eiki-climb | 2012-05-26 23:49

久しぶり恵那

昨日の恵那は本当に楽しかった
MVPは終始動きが良くてワビサビも登ったよしかな、けどユウタのニゲラにヒロトの笠置山ジャンプ3撃もすごかったF39E.gif
さえもサラ(1級)下部は安定してたし次は行けるF3A1.gif
みや〜んとエディさんのパワーはやっぱりすごい、オレは全然アカンかったし最近サボってた保持力トレやらなあかんF397.gif
[PR]
by eiki-climb | 2011-11-14 08:16

山口国体

国体
和歌山第3位F39E.gif
やりよった
この1年あいつらと登った日々を思い出すF46D.gif
最初はビレーもでけんかったのに
巣立つヒナをみる親の心境F64B.gif
[PR]
by eiki-climb | 2011-10-04 12:32

いよいよ活動最終日

昨日は仮設を回る時に10人くらいの中年女性たちが物質提供ボランティアと言って家を回ってた
けど見てたら、統一教会の冊子を渡して勧誘してる
あとでこっちが仮設を回っても当然あやしまれる
集会所での被災者とのふれあいでもダラダラする大学生をみた
ボランティアの意味を履き違えた連中もたくさんいるのは悲しい現実
[PR]
by eiki-climb | 2011-09-09 06:30

被害状況

a0124453_6422351.jpg

a0124453_6422477.jpg

a0124453_6422477.jpg

a0124453_6422446.jpg

昨日一日かけて、陸前高田から気仙沼、南三陸の被害状況を見てきた。
普通の町並みの角を一つ曲がると、2階、3階まで水に浸かった家屋、流された船、被害が広すぎてがれき撤去も進んでない
[PR]
by eiki-climb | 2011-09-05 06:42

国体その後…

先日山岳連盟から正式に『国体予選の結果はリードの点が低いから総合3位で国体では補欠』との連絡があった

その後『補欠ではなく監督として国体に参加してほしい』と言われたけど補欠も監督も断った
他の2人とは練習環境がまるきり違うし、実績のある人間にぼくがなにか言えるはずないってのが本音
それに今回これだけゴタゴタしたことになって素直に『はい、監督やります』とはぼくは言えない
ナカガイにでてからもう半月にもなるし、今更本気で怒る気はない
それよりはあれからいろんな人から話を聞いて励ましてもらったことのほうがずっと記憶に残ってる
来年(もしでるなら)今度は文句なしに本戦で戦えるくらい強くなりたい
[PR]
by eiki-climb | 2011-06-13 23:45
昨日は明石のキオラブロスでミレーカップに出場した
結果はまさかの5位で予選落ち
予選はABグループに分かれて30分×5回のセッション
予選最難関黒を3本登りながら(決勝進出者4人中2人は黒登ってない)
下のグレードを取りこぼして予選落ち
半分くらいからもはや黒しかやってなくて終わってからみんなに笑われた
た〜こにはさんざん怒られたけど優勝したジュンくんは強かったし、ウツくんやみっちー、たなかちゃんともセッションできて久しぶりに明るい気持ちのコンペやった
帰り道で負けた公約で自腹でた〜ことカツ(負けたけど…)食べて帰った
[PR]
by eiki-climb | 2011-06-13 23:07

国体選考会

水曜日に国体選考会二次予選のボルダーがナカガイジムであった
結果はみんなの予想を裏切り正田マンやワタルくんを抑えてぼくが優勝した
しかし国体にはでれんらしい
どういう基準か知らんが納得いかない
他の県は同一日にまとめてやるが大阪は一時予選リードをクリアしないとボルダーには進めない
山岳連盟は可能性があったからぼくをよんだんじゃないのか?
優勝しても落ちるなら二次予選に意味はないんじゃないのか
苦労して減量して頑張って自分が本当にバカみたいや
[PR]
by eiki-climb | 2011-05-29 20:32

2011星田カップ

国体選考もかねた星田カップに初出場!
結果は7位タイで決勝にも進めず…
決勝ラインが39手+
あと一手出してたら決勝やった
時間切れでアウトやし、悔やまれるけど苦手分野で頑張れた自分に拍手!!
緊張したけど楽しかったね
決勝でたかったけどよし、ゆうた、さえの登りも見れたしモチは上がった!
今日のMVPはビギナー決勝最後の一手でまさかのランジ決めたオイタくんかな?
来年はもっとがんばろう
[PR]
by eiki-climb | 2011-05-16 00:00

病み中:ルカ

今週は親知らず抜いて歯痛いし、風邪ひいて喉痛いしで全く登れず!
今日こそはと思ったけど、外は体力的にムリやし久しぶりにルカ!
やけど顔腫れてるし、喉痛いのでマスク着用でリハビリクライミング!
序盤は思った以上に体重くてよしとゆうたにも負ける!
仕方ないので気合いいれたら2課題でヨレてあとはグダグダ
まあ最後の一級は振り絞れたから来週からちっとはマシに登れるかな…
ってか正月からの増量で体重がヤバい!
今は歯痛いから食べ物制限してるし、この機会に減量しよ
とりあえずマイナス2キロやな
[PR]
by eiki-climb | 2011-01-23 23:42